2015年5月3日日曜日

NoRootファイアウォール使ってるとテザリング不可


標記の件、いまだ解決策なし。
取りあえず以下は経緯のみ。


帰省前に、新しいmacでテザリングできるか確かめておこうと思って試したけどつながらない。
mac側もスマートフォン側もいろいろいじったけど、wi-fi以外のusbとかbluetoothでの接続とかいろいろ試したけど、結局はダメだった。

macからスマートフォンまでの接続はいけてるらしいので、問題はスマートフォン内から外への接続が遮断されてる感じか、と思って、試しにNoRootファイアウォールを切ったらつながった。もう一回入れたら切れた。旧macでもやってみても同じ。

検索してみたらやっぱりダメ(なこともある)らしい。
機種によってokだったりダメだったりで、
ためしに「Mobiwol」というのもインストールしてみて試してみたけど、結果は同じ。
(こっちのほうがアクセス許可の種類が多いし、すぐにアンインストール)

年に数回の帰省のためにモバイルwifi契約するのも、テザリングのときにファイアウォールを切るのも、どっちもちょっとなぁ。。。

(ということで、いまだ解決策なし)

0 件のコメント: