2014年4月20日日曜日

太極拳

太極拳の型(技?)の読み方について自分メモ

真面目にやっている人にはホント申し訳ないくらいに、
柔軟運動くらいの感覚でやってる。
かかとが痛いので上履きをはいて。

いくつか型をおしえていただくけど、漢字がわからず
今ひとつイメージできない。
とりあえず検索して記録。

途中で、Wikipediaで
少林拳と少林寺拳法が違うとか
戸田恵梨香が少林寺拳法初段とかいろいろ知る。
(旭山動物園と書店員ミチルしか観たことないけど)


日本武術太極拳連盟 -事業予定
http://jwtf.or.jp/schedule/index.html


加藤修三の太極拳ばなし
https://sites.google.com/site/syuzokato/
youtubeたくさん


水のように風のように
http://mizunoyoni.blogspot.com/
日本語読みあり
ただしまとまってないのでその都度検索


やわらか太極拳で自分を強くするレッスン@阿佐ヶ谷
http://ameblo.jp/taichi4u/
中国語読みのカナ書きあり
日本語読みナシ


野馬分鬃(のまぶんそう
攬雀尾(らんじゃくび)

堋(ポン)
埒(リュウ)
擠(ジー)
按(アン)



0 件のコメント: