2013年3月11日月曜日

鼻うがい用の生理食塩水


計量カップ(250cc)+小さじ1/2(2.5g)






花粉の季節。以前から、鼻うがい用に市販品やら市販の生理食塩水やら使ってきた。


前シーズン、目分量で生理食塩水っぽいのを作ってうがいしたらツーンとヒドい目にあった。目分量だったので、濃すぎたのか薄すぎたのかも不明。


今シーズンは、もう少しまじめに。

ダイソーで計量スプーンも買ってきた。

が、よく見たら計量スプーンには5mlとか書いてある。
グラムじゃないのか。。


小学校の算数で食塩水の問題があったが、あれは得点源だった。
なのに今や生理食塩水さえ作れない。。。



9%の食塩水=水100gに対し食塩が9g。

問題は、重さを測るものが簡易体重計しかないこと。
体重計でどうやって食塩9gを測れと?

だんだんと、水1g=1ccかも怪しくなってきた。

とりあえず検索。


効果抜群!鼻うがい - 新宿西口治療院・面白健康雑学

大さじ小さじって何グラム?「これで完璧!大さじ小さじからグラムへの変換リスト決定版」 | nanapi [ナナピ]

生理食塩水の作り方|災害時の緊急対策|ナースエクスプレス

生理食塩水の作り方



で、水も食塩もだいたいml=cc=gで良さそう。
で、「計量カップ(250ml)」に「小さじ1/2(=2.5g)」でokにしよう。






しかし、今ならこうやって検索するけど、むかしの人たちはどうやってたんだろう?
ご近所の長老に尋ねたりしてたんだろうか。
太郎冠者は主人に、八っつぁんは大家さんに尋ねてたんだろうか。




とりあえずgoogleさんと先達に多謝。

0 件のコメント: